2025年10月30日木曜日

威南記海南鶏飯 日本本店(ウィーナムキー ハイナンチキンライス)飲食記

 威南記海南鶏飯 日本本店(ウィーナムキー ハイナンチキンライス)にシンガポールチキンライスを食べに行きました。










威南記海南鶏飯 日本本店(ウィーナムキー ハイナンチキンライス)の場所は、JR山手線の田町駅芝浦口(東口)出口から徒歩約5分にあります。











威南記海南鶏飯 日本本店(ウィーナムキー ハイナンチキンライス)は、複合施設グランパークタワーの敷地内にあって、ビル内ではなくて緑に囲まれた独立型の平屋店舗となっています。












都会の無機質な高層ビル群に突如として現れる緑に囲まれた店舗は、どことなくシンガポールの雰囲気を彷彿させられる佇まいです。










先日、横浜中華街の南粤美食 (ナンエツビショク)に食べに行って、残念ながら丸鶏の塩蒸し焼きが売り切れで食べられなかったので、美味しい鶏肉が食べたいなーと思っていたら、シンガポールチキンライスを思い出して食べに行きました。










せっかくならシンガポール本場のチキンライスが食べたいので、シンガポールのチキンライス名店、威南記海南鶏飯 (ウィーナムキー ハイナンチキンライス)の日本本店に食べにきました。











威南記海南鶏飯 (ウィーナムキー ハイナンチキンライス)は、本場シンガポールでシンガポール人が選ぶナンバー1のチキンライスを提供する大人気な有名レストランとの事です。












威南記海南鶏飯 日本本店(ウィーナムキー ハイナンチキンライス)の店内は、英国文化と中華系文化の混在したコロニアルデザインを意識してデザインされているそうで、とても洗練されたスタイリッシュな空間です。










威南記海南鶏飯 日本本店(ウィーナムキー ハイナンチキンライス)の店内は天井が高く、テラス側は全面ガラスが使われているので解放感があって、とても気持ちのいい空間なので、ゆっくり寛いで過ごせます。











威南記海南鶏飯 日本本店(ウィーナムキー ハイナンチキンライス)の店外のテラス席は緑が生い茂っていて、まるで南国にいるかのようなリラックスした気分になります。













シンガポールチキンライス、海南鶏飯 ( ハイナンチーファン ) とは、茹で鶏とその茹で汁で炊いた米で食べるシンプルな料理で、シンガポールでは専門店や屋台で食べることができる庶民的な定食です。












シンガポールチキンライス、海南鶏飯 ( ハイナンチーファン ) は、海南島出身者の華僑が、海南島では昔から農家などで家庭料理として食べられていた鶏肉と米飯の料理を故郷の料理として東南アジア各国に伝えた料理です。










威南記海南鶏飯 日本本店(ウィーナムキー ハイナンチキンライス)では、チキンライスのスチームとローストが選べるので、ベーシックなチキンライススチームのライス大盛を注文しました。










茹でた鳥むね肉がしっとりしとしていて、皮がぷるぷるとした食感で、舌触りがよくて癖になりそうです。











鶏肉を茹でたスープで炊かれたジャスミンライスも香りがよくて、いくらでも食べれるほどおいしいです。


茹で鳥のスープもシンプルながら味わい深くて、とても美味しい。












シンガポールチキンライスはダークソイソース、チリソース、ジンジャーソースを好みに合わせて、シンプルに食べます。












シンガポールチキンライスもダークソイソース、チリソース、ジンジャーソースもシンプルであっさりした味付けなので、どれも素材の良さをしっかり感じれて、鶏肉の美味しさを最大限に引き出してくれます。











威南記海南鶏飯 日本本店(ウィーナムキー ハイナンチキンライス)のシンガポールチキンライス、海南鶏飯 ( ハイナンチーファン ) は、一度食べると癖になるほど美味しかったです。











シンガポールに行きたくても中々そう簡単に行けないので、気軽にシンガポール気分を満喫が出来て最高でした。












次回に威南記海南鶏飯 日本本店(ウィーナムキー ハイナンチキンライス)に行ったら、スチームチキンライスのライス大盛でも思ったよりぺろっと食べてしまったので、スチームチキンライスのライス大盛にローストチキン単品を追加して贅沢食いをしたいと思います。




2025年10月28日火曜日

平凡サラリーマンはどんなノンバンクから借り入れをすればいいのでしょうか?

 平凡サラリーマンが 駐車場付きでリフォーム済みのオーナーチェンジ築古中古戸建てを二軒購入してから更に規模を拡大するには、築古中古木造アパートを購入をするのがおすすめです。


平凡サリーマンが築古中古木造アパートを購入をする為に借り入れをするには、銀行よりノンバンクで借り入れをするのがおすすめです。


しかし大抵の平凡サラリーマンがノンバンクって聞くと、ノンバンクで築古中古木造アパートの購入するなんて、そんな多額の借り入れが出来るのか疑問を持つと思います。


それは平凡サラリーマンがノンバンクって聞くと、無意識に普段の生活に馴染のあるノンバンクの中でも代表的な消費者金融やクレジット会社、信販会社をイメージをするからです。


ノンバンクの中でも代表的な消費者金融やクレジット会社、信販会社は平凡サラリーマンが何となくイメージする通りで、法律で総量規制の規制されているので、年収の三分の一以上の借り入れは出来ません。


なので平凡サラリーマンの年収なんて残念ながらたかが知れているので、どんなに頑張ってて借りても数百万円が限界です。


しかしノンバンクには代表的な消費者金融やクレジット会社、信販会社以外にも不動産金融会社や事業金融会社、リース会社など多種多様な金融会社があります。


その中でも不動産金融会社は不動産投資に融資を行って、その融資は総量規制の除外貸し付けとなるので、高額の借り入れをすることが出来ます。


なので平凡サラリーマンが築古中古木造アパートを購入する為に借り入れをするには、ノンバンクの中でも不動産金融会社から借り入れをすればいいのです。












平凡サラリーマンがノンバンクって聞いて、消費者金融やクレジット会社、信販会社をイメージしてしまって、不動産金融会社を知らないなんて恥ずかしい事ではなくて当然な事なのです。


残念ながら平凡サラリーマンがどんなに必死に毎日の地獄のような仕事をやり遂げても、毎月の給料なんてたかが知れた金額で、雀の涙みたいなものです。


そんな過酷な状況の平凡サラリーマンが普段の生活で無意識に目に入ってくるものなんて、消費者金融の看板やクレジットカードの広告、ローンの案内ぐらいなものです。


なので平凡サラリーマンがノンバンクの不動産金融会社なんて、全く知らなくても当たり前の事なのです。


平凡サラリーマンはこの際にノンバンクのなんとなくの変なイメージや思い込みなんて、思い切って捨ててしまいましょう!


平凡サラリーマンが築古中古木造アパートを購入をするのに借り入れをするには、ノンバンクの中でも不動産金融会社から借り入れをすればいいのです。


平凡サラリーマンが 駐車場付きでリフォーム済みのオーナーチェンジ築古中古戸建てを二軒購入してから更に規模を拡大するには、ノンバンクの中でも不動産金融会社から借り入れをして築古中古木造アパートを購入しましょう!


2025年10月26日日曜日

神奈川県 本厚木駅 飲食記 ラオシャン 厚木

 神奈川県 本厚木駅に行って、ラオシャン 厚木のタンメンを食べに行きました。










ラオシャン 厚木は本厚木駅南口から徒歩10分くらいの場所にあります。










タンメン・餃子の店と書かれた真っ赤な看板と、これまた厚木ラオシャンと書かれた真っ赤な暖簾、真っ赤な建物がインパクトのある外観でとても目立ちます。













お店は長年営業されて多少年季が入っていますが、シンプルで統一感がある店づくりで、どことなく凛とした空気感が漂っています。










ラオシャン 厚木はメニューも店構え同様にとてもシンプルな構成で、メインのタンメンにトッピングが数種類あるだけで、とても潔いです。









ラオシャン 厚木のドリンクメニューはビールや酒、チューハイ各種が揃っているので、夜は餃子や卵焼きを軽くつまみながら飲んで、締めにタンメンなんて楽しみ方も出来ますね!









ラオシャン 厚木では、月見ワカメタンメンを注文しました。


ラオシャン 厚木のタンメンは潔いほどシンプルなつくりで、いぶし銀なたたずまいが、とてもそそられるビジュアルです。










平塚発祥、平塚ソウルフードの平塚タンメンが、厚木でもしっかり定着して長年営業されているそうです。


平塚タンメンとは通常の野菜の多い具沢山のタンメンとは対照的で、かすかに酸味のある透明なあっさりとしたスープに、中細の素麵のような中華麺に、細かく刻んだ玉ねぎが入ったとてもシンプルで独特なタンメンで、好みでラー油を足しながら味変して食べていきます。











ラオシャン厚木のタンメンはとてもあっさりしているので、朝ラーから飲んだ後の締めに食べてもぴったりで色々な楽しみ方が出来ます。










ラオシャン 厚木の餃子も少し平べったく小ぶりで食べやすくて、生地がもちもちしていて美味しいです。












ラオシャン厚木のタンメンはすごく特徴があって独特なので、他のお店ではそうそう食べられないタンメンです。










神奈川県はご当地麺がサンマーメンや川崎タンタンメン、茅ヶ崎の肉そば、平塚タンメンなど色々あるので、どれも食べに行って制覇したくなりますね!










ラオシャン厚木のタンメンは、いぶし銀な美味しさで、優しい味わいが癖になったので、また食べに行きます。


2025年10月22日水曜日

湘南 茅ヶ崎 飲食記 サザンビーチカフェ

 湘南 茅ヶ崎 サザンビーチちがさきの目の前にあるサザンビーチカフェでモーニングを食べに行きました。









サザンビーチカフェはサザンビーチちがさきの浜辺や茅ケ崎の海を一望できる最高のローケーションのカフェです。










サザンビーチカフェはアメリカ西海岸のような海を感じるアーバンナチュラルなカフェをイメージしているとの事で、実際に一歩店内に足を踏み入れると、非日常で特別な時間をゆっくりと楽しむ事が出来ます。









サザンビーチカフェの店内は天井がとても高くて、壁一面がウィンドウでとても解放感があって、客席も余裕のあるスペースで配置されているので、とてもゆっくりとくつろげる贅沢な空間となっています。











サザンビーチカフェの広々したウィンドウから眺めるビーチや海、空をゆったりと眺めていると、とても晴れ晴れとした気分になり癒されます。









サザンビーチカフェはモーニングメニューも色々あるので、その日の気分に合わせて選べます。









なんとなくコミカルでキュートなかわいい形をした自家製キューブパンが食べたくて、ふわとろチーズたまごサンドを注文しました。






カリッとしたパンの食感とふんわりとしたスクランブルエッグの食べ合わせがよくて、とても美味しいです。


どこから食べてもパンの耳がいっぱいなのでパンの耳が好きな人には、たまらない食べ応えがあってとても満足します。










サザンビーチカフェのモーニングにはフリードリンクが付いているので、ホットコーヒーやアイスコーヒー、数種類のジュースをゆっくりと色々と飲むことが出来て、とてもお得です。











贅沢な空間でゆるやかにのんびり過ごす時間は、たまらなく気持ちがいいです。









サザンビーチカフェはあんまりにもリラックスできて気持ちがいいので癖になるので、毎日でも通いたくなりますね!










広い青い空に、どこまでも続くようなきれいなビーチ、忙しい日常をデトックスしてくれる空間のサザンビーチカフェがある茅ケ崎に住みたくなってしまいました。


ああぁ・・・こんなライフスタイルがうらやましすぎる!










サザンビーチカフェにまたゆっくりと癒されに来たいと思います。



2025年10月20日月曜日

湘南 茅ヶ崎 聖地巡礼記

 茅ヶ崎駅に行きました。









茅ヶ崎駅南口から右手に徒歩数分歩けばサザン通りの入り口で、サザン通りとサザンビーチちがさきの標識が見えてきます。









サザン通りはここからサザンビーチちがさきまでのまっすぐな通りで、徒歩で20分ぐらいの距離になります。








サザン通りとサザンビーチちがさきの看板がとても目立っているので、始めてサザン通りに来てもすぐに分かります。











サザン通りからサザンビーチちがさきに向かう途中に、サザン通り商店街があります。










サザン通り商店街の街路灯には、烏帽子岩のマスコットと名曲のタイトルが書かれた赤色のプレートが所々に設置されています。










数々の名曲のプレートが商店街のいたる所に設置されているので、プレートを探しながら散歩しているととても楽しいです。











自分のお気に入りの一曲のプレートを探し出したいですね!










サザン通りを歩き始めるとすぐ右手に聖地の一か所、茅ヶ崎小学校が見えてきます。












サザン通りをそこから少し歩けば左手には時宝堂が見えて、さらに進んで長谷川書店を右折してから少し進んで、茶商小林園の向かいに茅ヶ崎サザン神社があります。













茅ヶ崎サザン通り聖地巡礼のメッカ、茅ヶ崎サザン神社の到着です。











茅ヶ崎サザン神社の境内には、両壁面にファンのメッセージが隙間なくびっしり書き占められていました。









聖地巡礼のメッカらしくて、沢山のファンの熱い思いがすごく伝わってきて、とてもいいですね!













サザン通りのメインストリートに戻って、サザンビーチちがさきに向かっていけば、終点のサザンビーチモニュメント茅ヶ崎サザンCに到着です。












サザンビーチモニュメント茅ヶ崎サザンCは、茅ヶ崎の頭文字をかたどったモニュメントで、茅ヶ崎観光の定番撮影スポットです。


茅ヶ崎サザンCの先には、数々の名曲で名前が出てくるあの烏帽子岩が見えます。











サザンビーチから眺める茅ケ崎の海はとても美しいので、時を忘れてボーと眺めていると心が自然と癒されていきます。












サザン通りにサザン通り商店街、茅ヶ崎サザン神社、サザンビーチと聖地巡礼を目いっぱい満喫しまいした。




上海 飲食記 佳家湯包(ジアジアタンバオ)黄河路店

 中国 上海に行きました。 中国上海と言えば小籠包が有名らしいので、上海市内に数店舗展開している大人気の小籠包の専門店、佳家湯包(ジアジアタンバオ)黄河路店に食べに行きました。 上海には小籠包の専門店が色々と沢山あって、超老舗の有名店もありますが、口コミでは佳家湯包(ジアジアタン...