2025年11月20日木曜日

東京豆漿(トウジャン)生活 飲食記

台湾式の本格的な鹹豆漿(シェンドウジャン)が食べたくなったので、東京豆漿(トウジャン)生活に行きました。












東京豆漿(トウジャン)生活の場所はJR山手線 五反田駅から徒歩約5分で、五反田の繁華街から少しはそれた静かな通りの一角にあります。












東京豆漿(トウジャン)生活は東京の台湾朝食の先駆けで、本場さながらの台湾式朝ごはんが味わえることで有名な人気店です。














東京豆漿(トウジャン)生活の店舗外観はノスタルジーを感じさせるヴィンテージな雑居ビルの一階で、緑に覆われていて一見すると何のお店かわからないような雰囲気です。
















東京豆漿(トウジャン)生活は看板もなくて、入り口のウィンドウに素朴な手書きで店名が書かれているだけなので、とてもシンプルで奥ゆかしい店構えです。














東京豆漿(トウジャン)生活の店内は、コンクリート打ちっぱなしの床とカウンター、木の棚や木の丸と四角テーブル、椅子が並ぶ素朴でカラーの統一感があって、レトロなアンティーク雑貨屋なようなテイストです。

  










それでいてテーブルや椅子、シーリングライトは同じテイストながらバラバラでどれも同じ物がないのが、少しコミカルな感じでなんとなく親近感がわいて、居心地の良い空間を演出しています。













東京豆漿(トウジャン)生活のメニューは台湾朝食の定番の鹹豆漿(シェンドウジャン)などの豆漿(トウジャン)や焼餅(シャオピン)などのパンやパイ、飯糰(ファントァン)など色々と豊富に揃っています。















レジ横のテーブルの上にはテイクアウトも出来るパンやパイ類の焼餅(シャオピン)や酥餅(スーピン)、花生餅(フアシェンビン)、胡麻餅(フージャオビン)油條(ヨウティアオ)などしょっぱい系と甘い系の両方が色々と並べられています。





















今回は東京豆漿(トウジャン)生活で、お目当ての鹹豆漿(シェンドウジャン)と、美味しそうだったので飯糰(ファントァン)を注文しました。













鹹豆漿(シェンドウジャン)の鹹(シェン)とはしょっぱいの意味で、豆漿(トウジャン)とは豆乳のことで、しょっぱい系の豆乳スープという意味です。


しょっぱい系の豆乳は日本ではあまり食べなくて珍しいので、しょっぱい系の豆乳を思い出して、食べたくなったら台湾料理の鹹豆漿(シェンドウジャン)を食べにくるしかありません。











鹹豆漿(シェンドウジャン)は豆乳に酢を入れてゆるりと固めたスープで、干しエビや刻まれた塩漬け大根、ラー油が入っていて、東京豆漿(トウジャン)生活の鹹豆漿(シェンドウジャン)には、最初から油條(ヨウティアオ)と呼ばれる揚げパンが加えられています。











飯糰(ファントァン)とは台湾式おにぎりのことで、東京豆漿(トウジャン)生活の飯糰(ファントァン)は、インディカ米の餅米を使用したおにぎりに八角の効いた煮卵、油條(ヨウティアオ)、高菜、干し大根、砕いたピーナッツ、台湾式肉でんぷの肉鬆(ロウソン)がこれでもかというぐらいぎっしり詰まっています。










東京豆漿(トウジャン)生活の飯糰(ファントァン)は、インディカ米の餅米の香りに加えて煮卵の八角の香りがして、鬆(ロウソン)の甘さや高菜、干し大根のしょっぱい味付け、餅米の軟らに対照的に油條(ヨウティアオ)と砕いたピーナッツのガリガリする歯ごたえがあって、香り、味付け、食感のコントラストなどの色々なものがミックスされていて、食べたことのない味わいで美味しかったです。













本場台湾の本格的な鹹豆漿(シェンドウジャン)や飯糰(ファントァン)、焼餅(シャオピン)などが気軽に台湾に行かなくも食べられるのは、とてもうれしいですね!











そうは言っても台湾に行くよりは気軽ですが、東京豆漿(トウジャン)生活は大人気店ですので、平日のピークタイムを外して行ってもとても混んでいて、レジでは少し並びました。














東京豆漿(トウジャン)生活では、ちょっとした台湾旅行気分を味わえて、とても楽しかったです。












今回は食べきれなかったのですが、焼餅(シャオピン)にトッピングをして、ねぎ卵焼き葱蛋(ツォダン)と台湾式肉でんぷの肉鬆(ロウソン)を挟んだ組み合わせがすごく美味しそうだったので、また来たいと思います。














やっぱり台湾は美味しいものが多いので、また旅行に行きたくなりますね!







0 件のコメント:

コメントを投稿

上海 飲食記 佳家湯包(ジアジアタンバオ)黄河路店

 中国 上海に行きました。 中国上海と言えば小籠包が有名らしいので、上海市内に数店舗展開している大人気の小籠包の専門店、佳家湯包(ジアジアタンバオ)黄河路店に食べに行きました。 上海には小籠包の専門店が色々と沢山あって、超老舗の有名店もありますが、口コミでは佳家湯包(ジアジアタン...